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疲労回復に効く食べ物 (野菜) 

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今日もいい天気  
黄砂も今日は飛んでないみたいだし
洗濯物も外に 干して カラット 乾いてくれました。

最近 パパさん お疲れモード 何です。

疲労回復に効く食べ物(野菜) ネットで検索

◇アスパラガス
  鮮やかな緑色をしたアスパラガスには、
  新陳代謝を促進するアスパラギン酸(某栄養ドリンクでおなじみですね)や
  抗酸化作用のあるβカロテンなどを含み、疲労回復に効果があります。

[主な栄養素:アスパラギン酸・カリウム・βカロテン・葉酸]


◇ニラ
  食欲をそそるニラの匂いの元である硫化アリルは、
  消化を促進し、ビタミンB1の吸収を高める効果があり、
  疲労回復や風邪に効果的です。また、βカロテンも豊富に含んでおり、
  抗酸化作用やお肌を健康に保つなどの効果があります。

[主な栄養素:カリウム・βカロテン・ビタミンK・葉酸]


◇大根
  大根には、消化酵素ジアスターゼが含まれており、
  胃腸の調子が悪い時や疲れている時などの疲労回復にうってつけです。
  ジアスターゼは熱に弱いため、大根おろしで食べるのが効果的です。
  他にも栄養豊富な野菜ですので、積極的に摂りたい食べ物といえます。

[主な栄養素:ジアスターゼ・カリウム・βカロテン・ビタミンK・ビタミンC・葉酸]


◇にんにく
  スタミナ食の代名詞のようなにんにくですが、その効果には、
  冷え性の改善や代謝を高める、風邪やインフルエンザの予防、
  そして疲労回復といったものがあります。

  ただし、にんにくは強く粘膜を刺激する為、食べ過ぎると胸焼け、
  胃痛を引き起こす1日に食べる量は、2、3片までにしておきましょう。

[主な栄養素:ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC・アリシン・カリウム]


◇トマト
  最近、トマトの色素であるリコピンが細胞を傷つける活性酸素を除去する
  ということで注目されています。その他にもクエン酸の疲労回復促や
  水溶性食物繊維のペクチンがコレステロールの吸収を抑制するといった効果があります。

[主な栄養素:ビタミンA・ビタミンC・ビタミンB6・ビタミンE・カリウム]


◇オクラ
  ねばねばが特徴のオクラですが、
  この粘りの成分はムチンという糖タンパク質と水溶性の食物繊維からなっており、
  ムチンが胃壁を保護し、また消化を助ける分解酵素が含まれており、
  疲労回復に効果的です。


[主な栄養素:カルシウム カロチン 食物繊維 ビタミンC E カリウム 鉄]


頑張って働いてもらっているので
私に出来ること

食事のサポートで頑張ります。

ヽ(^▽^@)ノ


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 ☀ฺ ☁ฺ ☂ฺ \(0^*)))今日の天気♪  

     

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