FC2ブログ

ガソリンが値上がりしてました。 

mizutama_wite_l.gif
 

買い物に行ったときに ガソリンのが値上がりしてました。
値上がり・・・仕方ないですよね。
と ガソリンが あるだけ いいです。

避難生活編 というので

東灘消防署のHP

↑ カチとすると 飛んでいけます。 

ポリ袋

   地震直後の避難生活では、毛布などはなかなか手に入れることができなかったので、
  新聞紙とゴミバケツ用ポリ袋で簡単な布団をつくりました。
  これは、新聞紙を丸めてポリ袋に詰めるだけの簡単なものでしたが、
  この中に足を入れていると空気の層が熱の放散を防いでくれるので、
  意外と温かく過ごすことができました。真冬の夜には何も無いよりましです。 
   (東灘区  15歳  男性)

   大震災時、寝巻のまま避難しました。
  寒い日でしたので、体がガタガタ震えました。
  避難所へ行っても毛布など体を覆うものはありませんでした。
  ただ、あったのは黒い大きなゴミ袋だけでした。仕方がなく、
  そのゴミ袋を体に巻き付けると、結構暖かくて助かったことを覚えています。(長田区 60歳 女性)

消防署から

寒さ対策としては、これ以外に段ボール箱をたたんで床に敷くと以外と温かく過ごせます。
また、新聞紙を一度丸めてシワを作り、
再び延ばして上着と下着の間に入れて着ると空気の層ができて寒さを防ぐことができます。
地震直後は、多くの方が着の身着のまま避難したという状況でしたので、
パジャマ姿の方もいました。


照明
   停電すると、夜は街灯もなく懐中電灯の光が頼りになります。でも、
  これも束の間、電力の復旧には数日かかるので、
  電池切れを起こした懐中電灯はただの筒になってしまいます。
  こうした震災時の長時間の明かりはなかなか手に入りません。
  そこで気がついたのが、結婚式に使ったウェディングキャンドルでした。
  ひっくり返った押し入れの中からようやく探し当てて使いました。(東灘区 26歳 女性)

とか・・・・
書いてあります。

   TVで 消防署の人が 

  懐中電灯を スーパーの袋の中に入れて上のほうでつけると
  少し範囲が広がって 明るくなると 言ってました。


いろんな 知恵は いざと言うときに 知っておくと いいですよね。

  


ガンバッテイキマ━p(●^▽^●)q━ショイ!!    



。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・

 ☀ฺ ☁ฺ ☂ฺ \(0^*)))今日の天気♪     

                      

 
。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・

    

FC2ブログランキング

mizutama_wite_l.gif

スポンサーサイト