熱中症は、予防 

mizutama_wite_l.gif


今日も  暑~~~い アチィ(;´д`)ゞ~~~"Q_(´ー`*)))パタパタ

熱中症は、予防

ためしてガッテンより・・・

電力不足の今年の夏、
日本列島は、“暑さ対策”一色!
連日のように熱中症のニュースや対策が
報道されています。

ところが!
繰り返し伝えられている熱中症対策の中に、
大きなまちがいがあったんです!!

そこで見つけました!
ちゃんと効果のある熱中症対策を!
☆塩分補給の真実
☆暑さに強くなるウラ技
☆効率的に涼しくなれる方法

この夏を元気に乗りきる秘策を大公開です。


塩分補給のポイント

熱中症対策には「水分と塩分の補給を」というのは、もはや常識。
ところが、私たちは日頃から食事で、
必要量をかなり上回る塩分を摂取しているため、
日常生活でジワジワと汗をかく分には、
水分をこまめに補給していれば、通常の食事で塩分は十分です。
過度に塩分をとると、逆に高血圧などで健康を害するリスクも。
ただし、運動や屋外で作業をする場合など、
大量の汗をかく場合は、汗腺における塩分の再吸収が間に合わず、
大量の塩分を失ってしまいます。
その場合は、適度に塩分(食塩水濃度0.1~0.2%、ナトリウム濃度40~80mg/100ml)
を含むスポーツドリンクなどを摂ることがおすすめです。



暑さに強くなる方法


暑さに強い体とは、汗をかきやすく、
体温が上がりにくい体のこと。最近の研究で、
効率的に暑さに強くなる方法が見つかりました。
それは、運動後に牛乳などのたんぱく質を含む飲料を飲むこと。
運動後にたんぱく質をとると、血液量が増え、汗をかきやすくなったり、
皮膚血流の増加による熱放散をしやすくなったりして、
体温が上がりにくい体になるのです。
速歩き30分の後、牛乳300ml飲むと効果的
運動や牛乳の量が、一度では大変、という人は、
2回、3回と分けて行っても効果があると考えられます。

※牛乳でなくても、たんぱく質を含むものには、効果が期待できると考えられています。
※運動は暑い時間帯を避けて行ってください。
※高血圧の人は医師の指導に従ってください。
※脂肪のとりすぎにはご注意ください。


涼しく冷やすツボ

体を冷やすなら、どこを冷やすのが効果的か。

すぐ思いつくのはおでこですが、おでこを冷やしすぎると、
冷たさを敏感に感じて、
熱を逃がさないようにする反応が起こりやすいと考えられます。
おすすめは、首。首は、救急救命士など専門家向けのマニュアルで、
熱中症になった場合に、
冷やすことがすすめられている場所の一つ。
太い血管があるため、効率的に体を冷やすと考えられているのです。

※冷やしすぎや長時間の冷却は避けてください。


この夏 夏ばてしないように 
 
p(*^-^*)q がんばっ♪



ガンバッテイキマ━p(●^▽^●)q━ショイ!!      



。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・

 ☀ฺ ☁ฺ ☂ฺ \(0^*)))今日の天気♪            

                       

 
。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・

    

FC2ブログランキング

mizutama_wite_l.gif

スポンサーサイト

コメント

おはよう~~~

今日も朝からギラギラと暑いねv-278

がってんは、ちょっと観てなかって、冷やすとこは観てたわ。

塩分・・家に居る分には、水分だけでいいと言うことだったんや。。
普段、言われてみれば、食べ物だけでも採りすぎてるよねv-356


こう暑いと、何しても気力が・・薄れてしまうね・・e-351
チクチクも、なかなかです・・e-263

Pink☆Heartさんへ

Pink☆Heartさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
今朝は4時起き
洗濯して・・・畑に水遣りして・・・
太陽がギラギラでるまでだったので
水遣りも 楽でした。
そして7時半から お墓の掃除・・・・
当番で・・・今回は30分早く始めて 正解!
暑かったけど まだ ましでした。
帰ってきたらエアコンかなぁ・・・・と思ったけど
窓を開けて 時々涼しい風が入ってきます。
今日も水まきしながら・・・すごしますぅ~~~
熱中症の塩分! 普通の生活していたら 十分とっていますよね。
運動したときは 塩分必要かもですが・・・
今日は ちくちく完成したよ~と報告できるよう 頑張ります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する