FC2ブログ

【立冬】 です。 

mizutama_wite_l.gif


「立冬」はこよみの上で冬が始まる日。
昨日から少し寒くなってきましたね。

冬の使者ともいえる「木枯し1号」が吹きます。
「木枯し」は晩秋から初冬にかけて吹く北よりのやや強い風のこと。
風が吹くたび葉が落ちるため、木を枯らしてしまう風という意味です。

木枯らし1号 はもう吹いたんだよね。


外出の冬じたく ~3つの首作戦

寒さは「首」「手首」「足首」からやってきます。
この3つの首は動脈がひふに近いところにあるため、
ここが冷えると体に流れる血液も冷えてしまいます。
反対にここを温めると温かい血液が体中に流れていくわけです。

また、3つの首は衣服から体温がにげていく場所なので、
防寒対策(ぼうかんたいさく)の大事なポイント。
本格的な寒さにそなえ、防寒アイテムをそろえましょう。

首の防寒

【衣服】
温まった空気は上へ上へと動く性質があるため、
衣服内の温かい空気が最も逃げやすいのはえり元です。
だから、えりぐりの開いた服は寒いんですね。
えりのつまったタートルネックなら、
空気も逃がさず首もおおってくれるからあったかい。

【小物】
外に出るときは、マフラーを巻いてて出かけましょう。
つつ型になっているネックウォーマーは、スポーツシーンにも似合います。
スカーフやバンダナをおしゃれに巻いてもすてき。


手首の防寒

【衣服】

暑いとうでまくりをしますが、寒いときは手首までおおう服があたたかい。
また、手首の広がったデザインよりも、手首のしまったデザインのほうが温かく過ごせます。



【小物】

手袋は、手首をおおう長めのタイプがおすすめ。
手の甲(こう)から肘(ひじ)までをおおう、手首ウォーマーも人気です。


足首の防寒

【衣服】

長ズボンに長めの靴下があったかい。
スカートの場合はハイソックスやタイツをはいてカバーしましょう。

【小物】
レッグウォーマーをプラスすると、足首だけでなくすねの部分もぽっかぽか。
真冬のお出かけにはブーツが快適です。

子ども歳時記より・・・・


寒さは「首」「手首」「足首」を 温める。。。
(*^^)v

最近は 腹巻も・・・・・・いいですよね。


♡♡♡(0^□^0)♡♡♡



ガンバッテイキマ━p(●^▽^●)q━ショイ!!          



。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・

 ☀ฺ ☁ฺ ☂ฺ \(0^*)))今日の天気♪            

                             

 
。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・

     

FC2ブログランキング

mizutama_wite_l.gif

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する