11月9日 119 救急の日 

mizutama_wite_l.gif


今日もいい天気(*^^)v
と思っていたら さっき暗くなり 小雨が降っていました。

でもまた明るくなってきました。

変わりやすい 秋空 ですね。 

11月9日 119 救急の日

正しい119番通報

   119番通報は、落ち着いて正確に!

   指令担当員の指示に従ってください。


局番なしの119番

司令員 『はい。119番〇〇消防です。火事ですか?救急ですか?』

あなた 『火事です!(救急です)』

    指令員(消防職員)の問いかけに、落ち着いて答えてください。


司令員 『場所はどこですか?何が燃えていますか?(火災例)

     場所はどこですか?どうされましたか?(救急例)


 近くに目標物があれば、教えてください。例]○○郵便局の隣です。


あなた 『〇〇市○○町○○番地の〇〇〇〇です。隣には○○郵便局があります。』


   火災例]「私の家が燃えています。隣の家に燃え移りそうです。」

   (可能であれば、逃げ遅れがあるか、建物構造等わかる範囲で詳しく伝えてください。)



   救急例]「交通事故です。」(「急病です。」等)

   (事故の内容や怪我の程度等、詳しく伝えてください。)


司令員 『あなたのお名前と電話番号を教えてください。』


  実際に電話されている、あなたのお名前。今、使用されている電話の番号を教えてください。


あなた 『〇〇〇〇です。電話番号は○○-○○○○番です。』

  状況に変化があれば、再度ご連絡ください。
  また、通報後に指令員から改めて状況をお聞きすることがありますので、その際はご協力ください。


司令員 『わかりました。出動します。』

と こんな感じです。




携帯電話・PHSからの119番通報

  携帯電話・PHSからの通報も119番をダイヤルすると、〇〇市消防署に繋がります。

ただし、携帯電話から通報した場合、電波を受信した他の消防本部へ繋がることもあります。

他の消防本部へ繋がった場合は、
災害場所を管轄する消防本部へ転送されます。
転送後、火事なのか、救急なのか等の詳しい情報や場所、あなたのお名前、携帯電話番号を指令員にお伝えください。

転送中は無音状態(保留音なし)が続きますが、電話を切らずにお待ちください。

また、高速道路からの通報は、
必ず安全な路肩に停車してから通報してください。
高速道路上に設置してある電話から通報をしていただければ
管理するNEXCO西日本等に直接電話が繋がるため、
早期に道路情報等が掲示板に表示され、二次的な事故を未然に防ぐことができます。

ちょっと知っておくと あわてず・・・
いいですよね。

ここに通報すよようなことは ないほうが いいですが
はい




さぁ・・・
頑張って ちくちくしなきゃ~~ (๑╹ڡ╹)╭ ~ ♡+,。*


webSHOP 見てくださいね。



ガンバッテイキマ━p(●^▽^●)q━ショイ!!     



。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・

 ☀ฺ ☁ฺ ☂ฺ \(0^*)))今日の天気♪                      

               


。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・

     

     
 
FC2ブログランキング

mizutama_wite_l.gif
 


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する