疲労回復に・・・ 

mizutama_wite_l.gif


疲れた~~~ 頭が痛い~~~

なかなか病院に行かないので
食べ物で 元気復活 です。 


「眼精疲労」に効く食べ物はこれだ!

慢性的に目がかすんだり、目が痛んだり、頭痛がしたりといった症状ですと「眼精疲労」です。

■眼精疲労に効くという食べ物

●目に効く!という「アントシアニン」その理由は

「アントシアニン」という物質を含む食物は目にいい、とされます。

なぜかといいますと、アントシアニンは「ロドプシン」
という物質の再合成を促すといわれているからです。
ちょっと難しいですが、その仕組みを説明しましょう。



「ロドプシン」は網膜にある紫色の色素(視紅とも呼ばれます)で、
この色素は光を感じて脳に伝える役割をしています。

ロドプシンは、オプシンというタンパク質にレチナール分子が結び付いたものですが、
光が当たると、その刺激によってレチナール分子が変形してオプシンから離れます。
この過程で光刺激が脳に伝わるのです。




●アントシアニンを取るにはこの食べ物

アントシアニンを多く含むのは以下のような食べ物です。紫色の色素ですので、
見た目も紫色の食べ物が多いですね。

ブルーベリー
ブドウ
ナス
紫イモ
シソ
赤キャベツ
スイカ
黒豆 など




●ビタミンAを取るにはこの食べ物

ホウレンソウ
ニンジン
レバー
チーズ
ウナギ
アン肝
ホタルイカ
銀ダラ など




■ビタミンB群も一緒に取りましょう!

ビタミンB群を摂取することもお勧めです。
ビタミンB1は、眼精疲労によって疲れた「視神経の伝達機能」
を回復させるのに役立ちます。
またビタミンB2、B12は細胞の再生などに役立ち、
目の充血を防ぎます。ビタミンB2が不足すると、
角膜が炎症を起こしやすいことが知られています。


●ビタミンB群を多く含むのはこの食べ物
豆腐
いわし、さばなどの青魚
豚肉
レバー
ウナギ
ノリ など

マイナビニュースより



疲労回復に即効性、頭痛・便秘にもよいリンゴ

リンゴはエネルギー源としてよく、疲労回復に即効性があり、はちみつを加えると抜群

と・・・・

りんご に はちみつの即効性もいいですよね。




 
ガンバッテイキマ━p(●^▽^●)q━ショイ!!    
    



。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・

 ☀ฺ ☁ฺ ☂ฺ \(0^*)))今日の天気♪ 

                                      
                
。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・      

       

     
 
FC2ブログランキング  

mizutama_wite_l.gif


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する