( ^-^)C■~~ 珈琲どうぞ! 

mizutama_wite_l.gif


昨日の NHK ためしてガッテン で

『インスタントコーヒーをひきたてのおいしさにするワザ』

【材料】
コーヒー粉末 3g
お湯 150ml
水練り用の水 3ml

【作り方】
  1. 1人分の分量のコーヒー粉末をカップに入れ、ティースプーン一杯ほどの水を加えて、
空気が入らないようにスプーンの背でよく練り溶かす

  2. お湯をそそぎ軽く混ぜる
   
これで ( ^-^)C■~~ 珈琲どうぞ!



コーヒーの粉にはデンプンが含まれており、いきなり熱湯を注ぐと、
粉の表面のデンプンが固まってダマになり、
粉っぽい味になってしまいます。
そこで、スプーン一杯の水で粉を練り溶かしてから湯を注ぐと、
粉の溶け残りがなくなり、ひきたてコーヒーのようなまろやかさに!

粉がよく溶けると、乾燥した粉末に含まれる気泡が多く出てきます。
これが高い音を吸収するため、“水練り”コーヒーが入ったカップを叩くと、
普通に湯を注いだコーヒーのカップと比べて、低い音に聞こえます。
これがおいしさのサイン!

粉を水で練るワザは、インスタントコーヒー以外にも、
粉末ポタージュ・スープなど、デンプンを含む粉末インスタント食品にも使えますので、
ぜひおためしください。

と・・・・
昨日の NHK ためしてガッテン より・・・・

今朝 コーヒー を飲むとき 試してみました。
苦みが和らいで おいしかったです。

 
ガンバッテイキマ━p(●^▽^●)q━ショイ!!    
    



。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・

     ☀ฺ ☁ฺ ☂ฺ \(0^*)))今日の天気♪    

                              
                
。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・      

       

     
 
FC2ブログランキング  

mizutama_wite_l.gif


コメント

こんばんわ♪
がってんは観てなかったですが、やってみました。

うん、ちょっと苦味がなくて飲みやすかったかも(^-^)v

カップス―プ、粉が溶けやすいようにしたことはあったけど、意識してまたやってみます🎵


涼しくなって、今朝は寒かったので、着こみました(笑)
チクチク頑張ってる?
なかなか進まないけど、没頭できる季節になってきたね~

Pink☆Heartさんへ

Pink☆Heartさん (*^▽^)ノコンチャ!
ほんと 涼しくなりましたね。
ちくちく 作ろうと思っているんですが・・・
頑張ります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する