眼精疲労に効くという食べ物 

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目の疲れ 最近おおいです。
理由 パソコン スマホです・・・ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

マイナビニュース  より

■「眼精疲労」と「疲れ目」は違います

現代のサラリーマンは目を酷使する環境で働いています。男性も女性もコンピュータのモニターを見ないで仕事することはまれでしょう。

休憩して目を休めても頭痛がとれないなんてことはありませんか?
休憩で回復するのでしたら「疲れ目」なのですが、慢性的に目がかすんだり、目が痛んだり、頭痛がしたりといった症状ですと「眼精疲労」です。

 
「眼精疲労」に効く食べ物はこれだ!

■眼精疲労に効くという食べ物

●目に効く!という「アントシアニン」その理由は

「アントシアニン」という物質を含む食物は目にいい、とされます。

なぜかといいますと、アントシアニンは「ロドプシン」という物質の再合成を促すといわれているからです。ちょっと難しいですが、その仕組みを説明しましょう。

「ロドプシン」は網膜にある紫色の色素(視紅とも呼ばれます)で、この色素は光を感じて脳に伝える役割をしています。

ロドプシンは、オプシンというタンパク質にレチナール分子が結び付いたものですが、光が当たると、その刺激によってレチナール分子が変形してオプシンから離れます。この過程で光刺激が脳に伝わるのです。

レチナール分子は、もったいないので元の形に戻して再利用するのですが、アントシアニンはこの再合成過程を促すといわれています。

ただし、ここで重要なのは再利用されるとはいえ「レチナール分子」が減っていくことです。これを補完してくれるのがビタミンAです。ですから、アントシアニンと同時にビタミンAを補給するのが「目に良い」といえるでしょう。

●アントシアニンを取るにはこの食べ物

アントシアニンを多く含むのは以下のような食べ物です。紫色の色素ですので、見た目も紫色の食べ物が多いですね。

ブルーベリー
ブドウ
ナス
紫イモ
シソ
赤キャベツ
スイカ
黒豆 など

●ビタミンAを取るにはこの食べ物

ホウレンソウ
ニンジン
レバー
チーズ
ウナギ
アン肝
ホタルイカ
銀ダラ など

■ビタミンB群も一緒に取りましょう!

ビタミンB群を摂取することもお勧めです。ビタミンB1は、眼精疲労によって疲れた「視神経の伝達機能」を回復させるのに役立ちます。またビタミンB2、B12は細胞の再生などに役立ち、目の充血を防ぎます。ビタミンB2が不足すると、角膜が炎症を起こしやすいことが知られています。

●ビタミンB群を多く含むのはこの食べ物
豆腐
いわし、さばなどの青魚
豚肉
レバー
ウナギ
ノリ など

眼精疲労は現代病などといわれますが、皆さんが「眼精疲労」にならないよう、食生活にも気を付けることをお勧めします。

マイナビニュース
より・・・・・

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ガンバッテイキマ━p(●^▽^●)q━ショイ!!    
    



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