白米は"冷やして"食べるのが断然健康的~~~なんだって 

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白米は"冷やして"食べるのが断然健康的~~~なんだって

東洋経済オンライン より

近年の糖質オフブームで、「白米をやめた方がいい」「パンよりもご飯の方がいい」「白米は食事の最後に食べればいい」など、いろんな説が出回るようになりましたね。確かに食べる順番(野菜→タンパク質食品→炭水化物)を守れば、白米を食べても血糖値上昇の心配は少なくて済みますが、近年の研究でもうひとつ、血糖値を急上昇させない食べ方があることがわかってきました。



「冷やして」食べると何がいい?


 小麦製品には「グルテン」というアレルギー症状を引き起こしかねない物質が入っており、これが小腸の細胞を傷つけることがあります。ほかの食品から摂った栄養分も体全体に回りにくくなるため、諸外国では注意喚起が始まっています。確かにパンや麺類といった小麦製品は、控えめぐらいにしておくのがちょうどいいかもしれません。

 ただ同じ炭水化物でも、白米であればグルテンは含まれていません。一方で、“冷めた状態で食べる”白米には、「レジスタントスターチ」という成分が含まれており、野菜などの食物繊維と似た働きをするため、血糖値の急上昇を控えられるということも近年の研究でわかっています。

このレジスタントスターチ、温かい状態だと存在せず、一度加熱されたものが冷めてくる時に発生する不思議な成分。牛丼やとんかつ、カレーライスなども、アツアツのものをいただくより冷めた状態でいただく方が、太りにくいことがわかっています。

 レジスタントスターチは、食物繊維のように、体内をそのまま通過します。老廃物を掃除ながら腸をキレイにし、排泄に向かうため、ダイエットにも適しているでしょう。コンビニ飯をよく食べていらっしゃる方は、冷たいままの状態で食べるおにぎりやお寿司を選べば、血糖値上昇の心配が少なくて済みそうです。

なんだそうです。

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ガンバッテイキマ━p(●^▽^●)q━ショイ!!    
    



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     ☀ฺ ☁ฺ ☂ฺ \(0^*)))今日の天気♪     

                         
                  
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コメント

こんにちは~~
台風、大きな被害もなくて良かったですね。
地震・・怖いですね。

ご飯、冷やして・・・でも、暖かいのが食べやすいしな・・・よく噛んで、ゆっくり食べたら少なくて良いと思うけど・・

良いお天気になりましたね。
今日から、お祭りスタートです。
15がメインやけど、ちょっと雨になりそう・・
遅くなりましたが、息子さんご結婚おめでとうございます。
良いですね~~~

Pink☆Heartさんへ

Pink☆Heartさん (*^▽^)ノコンチャ!
ありがとうございます。
感激して 何度も涙 涙でした。

お祭り 今日からスタートですか!
今日はお天気がよく いいですね。
15日 雨が降りませんように です。


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